FC2ブログ

大分大学様 講習会 2018

[2018.07.10]

先日、大分大学様にて毎年恒例の、
GPS講習(GPS・ドローン・レーザースキャナーのデモ)を行わせていただきました。

最初のあいさつ
学生の皆さんと顔合わせ。皆さん緊張されてます

当日は雨が心配されましたが、
講習中は雨が降ることはなく、無事に講習を行うことが出来ました。
授業が必修ではなく選択科目とのことで本年度は人数が少なく、
全体で10数名程の参加でしたが、例年通り3つのグループに分かれ、
GPS・ドローン・レーザースキャナーを順番に周って頂きました。


◇GPS講習では、毎年恒例のコイン探しを行いました。

GPS1.jpg
学生の皆さんにGPSの説明中。。。

 コイン探しは、事前に埋めたコインを、GPS機材を使って探し出すものです。
 当日は人工衛星の配置が悪かったためかうまく繋がらず、
 さらにこれまでよりも巧妙にコインを隠したので、
 かなり時間がかかってしまい、学生の皆さんのみで全てのコインを見つけることは出来ませんでした・・・。
 しかし、学生の皆さんと協力して必死に探したので、見つけた際には感動が広がりました。

GPS2.jpg
あるかな~?:(


◇ドローン講習では、今年も実機(phantom)を飛ばしながら説明を行いました。

ドローン1
ドローンの説明の様子


 しかし、昨年よりもドローンを飛ばす際の規制が厳しくなったため、
 昨年新しく導入したドローン(Matrice 600)の飛行は出来ませんでした。
 大きな機体で目立つため、生徒さん方も
 「あれは飛ばさないんですね」と、少し残念そうにしておられました。

ドローン2
phantomを持っての説明中。。。


◇3Dレーザースキャナー講習では、グラウンドを実際に3Dレーザースキャナーで計測し、
 PC上で計測したデータを見ました。

レーザー1
3Dレーザースキャナーの説明中。。。


 また、どのような場面で使用するのか、使用することによる利点等も合わせてお伝えしました。

レーザー2
学生の皆さんも真剣に耳を傾けています。。。


曇っているとはいえ暑い中でしたが、
参加してくださった学生のみなさんありがとうございました。
今回の講習が、土木へ興味関心を持っていただけるきっかけになればと思います。

集合写真
最後に恒例の集合写真です。(ドローンにて撮影しました)

| Trackback(0) | 講演・勉強会

SAGA建設技術フェア2018

[2018.06.20]

6月13・14日に、マリトピア(佐賀市)にて
行われた「SAGA建設技術フェア2018」に、ブースを出展させていただきました。

2018佐賀建設技術フェア1



今年が初となった佐賀での出展ですが、今回は若手メンバーを中心に営業のお二人にもご協力いただき、例年より一層、営業に力を入れた2日間となりました。

今年は、「豊かで安全なくらしを支える建設技術」というテーマのもと、「環境」、「防災」、「コスト縮減」「維持管理」、「ICT」、「佐賀の技術」の6つの分野での開催でしたので、弊社は昨年のながさき建設技術フェア同様「ICT」の分野にて出展しました。ブースでは、3Dレーザースキャナーをメインに展示しました。

SAGA建設技術フェア2


特に3Dレーザースキャナーに興味を持たれる方は多く、
同業者の方や建設関連の仕事に興味のある学生の方など、
多くの方が弊社ブースに足を運んで下さいました。

SAGA建設技術フェア3


今回も様々なブース展示がある中、VR体験を大々的にアピールしているブースが多く目に留まりました。
ドローンを展示しているブースも昨年に引き続き多かったように感じます。(出展者一覧はこちら

初めての佐賀での出展でしたが、弊社ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

| Trackback(0) | 講演・勉強会

まちづくりたけた様:セミナー発表

[2018.03.24]

まちづくりたけた様:人材獲得セミナー2/28(水)
まちづくりたけた様が開催された「竹田市職業人材調査報告&人材獲得セミナー」に
招待戴き「こいし小町」が竹田市内で発表をさせていただきました。

まちづくりたけた様:こいし小町①まちづくりたけた様:こいし小町②
今回は働き方についてが主なテーマだったので時短で働いてるスタッフさんの
体験談・実務などをメインにお話しさせていただきました。
初めての発表という方もいて数日前から緊張の日々でリハーサルをしての本番***
写真からも緊張が伝わりますでしょうか...

3Dプリンターから出力した工事用道路
CADで作成した工事用道路を
実際に3Dプリンターで作成した模型も持参し
参加者の方に手に取って見ていただきました。

製作過程も動画で流し、皆さん興味深く見ていただきました。

まちづくりたけた様:WEBEX まちづくりたけた様:WEBEX:大分事務所

各事務所をWEBで繋ぎ事務所紹介をさせていただき、最後には代表も参加。
参加者の方々から拍手もいただきました。
まちづくりたけた様、会場の皆様に温かく見守られ
無事に終えることがでしました。
ありがとうございました。


| Trackback(0) | 講演・勉強会

トプコンソキアポジショニングジャパンロードショー2018 出展・講演

[2018.02.01]

この度、2月28日に福岡県の国際会議場で開催される
トプコンソキアポジショニングジャパン ロードショー2018」に
ブース出展、そしてセミナー講演を行うことになりました。
『i-Construction~仮想と現実を3Dデータで結ぶ~』
福岡会場案内pdf

セミナーでは、
『実践でみる3D活用事例(構造物と朝倉災害)』をテーマに講演させて頂きます。
ぜひご参加戴きますようお願い申し上げます。

トプコンソキアポジショニングジャパン ロードショー2018

| Trackback(0) | 講演・勉強会

ながさき建設技術フェア2017 ご来場ありがとうございました

[2017.11.06]

ながさき建設技術フェア 2017」が、10月24・25日に長崎県立総合体育館 メインアリーナ(アリーナかぶとがに)にて行われました。
今回も、若手メンバーを中心に4回目の出展(1回目2回目3回目)です。

今年は「未来を拓く」をキャッチフレーズに、「ICT」・「長寿命化」・「災害」・「建築構造」の4つの分野での開催でしたので、弊社は「ICT」の分野にて出展しました。ブースには、ドローンや3Dレーザースキャナーを展示しました。

ながさきフェア 2017①

今年初めてICTが追加したので、ドローンを展示しているブースが昨年よりも多かったように感じました。(出展者一覧はこちら
また、昨年より、来場者の中に外国の方が多い印象がありました。

今回はドローンを実演するイベントに参加いたしました。
ながさきフェア 2017②  ながさきフェア 2017③
24・25日の両方に20分程、会場の外にてドローンを実際に飛ばすデモを行いました。
風が強くてギリギリの時間まで飛ばせるのか不安でしたが、無事に2日間とも終了しております。
「ドローンが実際に飛んでいるところは初めて見た。」という方も多くおられましたので、イベントを通して、たくさんの方々に興味を持っていただけることができました。

今年も、昼食の差し入れやお土産、みかんを弊社代表のお姉様にいただきました。
いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございました。

弊社ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

| Trackback(0) | 講演・勉強会

« prev  | HOME |  next »

ブログ内検索

プロフィール

株式会社コイシ

Author:株式会社コイシ
記事リスト

月別アーカイブ