FC2ブログ

情報化施工技術交流会 in 北海道 砂子組様

[2011.11.18]

9月2日~9月3日まで北海道にある『株式会社 砂子組様』のところへ、
代表、他7名にて情報化施工の技術交流会に伺ってきました。

建設トップランナー倶楽部様にて出会い今回この様な交流が実現しました。
同倶楽部の 斉藤井出建設 株式会社様 にもお越し頂き、合同3社にて技術交流をさせていただきました。

情報化施工技術交流会1

続きは下記をクリック


1日目 【砂子組様 現場見学会】
日本一直線が長い国道12号の拡幅工事にて、マシンコントロールを導入されておりましたので、
実際の現場とシステムを勉強させていただきました。

情報化施工技術交流会2

この日は記録的なゲリラ豪雨に見舞われたのですが、テントや傘など全てを準備していただき、
私たちの為に多くの時間を割いていただいたことに、一同大変感動いたしました。

Pocket丁張マンデモ

弊社のPocket丁張マンのご紹介もさせていただきました。
雨の中ミラーを持っていただきありがとうございます。


本社に戻ってからは、砂子組様がマシンコントロールの事例紹介を、その際に起こった課題とその対応について詳細に教えていただきました。
メーカー任せではなく、みなさんで問題の原因を検証している姿勢と取り組みに驚かされました。
コイシからは、会社紹介と3Dレーザースキャナの事例紹介等をさせていただきました。

情報化施工技術交流会3

さらに、砂子組様の代名詞である、工程表も実際にどのように取組まれているのか教えていただきました。
全ての現場状況を管理できる環境にあり、個々の利益ではなく、会社全体の利益として
調整している取組みには企業のあり方も考えさせられました。
貴重な情報ありがとうございます。


懇親会
夜は、お昼以上の情報交換をさせていただき、北海道の美味に舌鼓を打った一同でした♪



2日目【砂子組様 露天掘り炭鉱現場視察】
 日本で唯一露天掘りをしている炭鉱を
視察させていただきました。

炭鉱  炭鉱説明

年間安定した数量の炭鉱を出荷しなければいけないとの事でしたので
掘削の計画等で3Dレーザースキャナや三次元モデルを
活用できる現場ではないかと感じました。

炭鉱集合写真

2日間に渡り、ご対応いただきました砂子組様、本当にありがとうございました。
また北海道にいけるように頑張ります!

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

| Trackback(0) | 講演・勉強会

« prev  | HOME |  next »

ブログ内検索

プロフィール

株式会社コイシ

Author:株式会社コイシ
記事リスト

月別アーカイブ