FC2ブログ

東北視察

[2011.11.18]

この度、10月26~10月28日まで、建設トップランナー倶楽部の会員である
建設業の皆様が全国から集まり、代表、他3名にて
東北の『 今 』を視察させていただきました。

【 宮城県 】・・・浸水域:327k㎡ 最高津波高:18.4m(女川港)

※データは頂いた建設新聞東日本大震災特集に掲載されている値です。

・亘理町/仙台港

仙台焼却施設              仙台港
▲ 海岸沿いに建てられた新設の焼却施設     ▲ 住宅地跡  

宮城は、海岸から内陸の方まで平らな土地が多くあった為に、
とても多くの人が海岸沿いに住宅を構えておられたようですが、今では荒野と化していました。

浸水被害も広範囲に及びましたが、海岸線と平行に走る常磐自動車道が浸水を防いだと言われており、
現在の計画ではより海岸線沿いにある道路を盛土にするという案も出ているようです。
道路作りが街を守るということがあるのだと、考えさせられる情報でした。

 また、復興を目指して取組んでいらっしゃる地元建設業の方からは人手が足りない
ダンプも足りないと生の声を聞かせていただきました。

 夜は、宮城県庁の方や宮城県建設業協会の方々と懇親会にて情報交換をさせていただきました。
既に東北へ支援をされている企業様もいらっしゃり、改めてコイシのできることとは何だろうと
考えさせられました。
大変有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。


【 岩手県 】 ・・・浸水域:57k㎡ 最高遡上高:37.9m(宮古)
・南三陸町/気仙沼/陸前高田/大船渡

防災対策庁舎              陸前高田市
▲南三陸町の防災対策庁舎前            ▲ 陸前高田市の陸上競技場前   

岩手は、海岸線が入り組んでおり港自体は小規模にも関わらず、湾の構造なのか不思議と
奥地の小高いところまで被害が及んでいることに驚きでした。
 土地も広くないので、瓦礫処理が遅れている印象があり今後の課題が見えてきました。

夜は、遠野市長様を始め遠野市の方々や岩手県建設業協会の方々と懇親会にてお話させていただきました。
遠野市は岩手県の中でも内陸にあるため津波被害は無かったようですが、
当時の支援活動のお話などを伺うことができました。

 被災地も大変ですが、周りの地域もどのように助け合うか必死で協力し合ってきた『 絆 』を感じました。
ありがとうございました。


・釜石市/リサイクルセンター

釜石市             リサイクルセンター
▲ 新日鐵の街釜石市                ▲ 瓦礫処理を行う重機
 
 釜石市でも地盤沈下が目立っていました。瓦礫の集積施設は立派でしたがそのリサイクル品の受け入れ確保も今後の課題との事でした。

現地はまずは瓦礫をどうするかという目の前の問題に取組んでいらっしゃいました。
 3D計測を行っている弊社としては、復興のお役に立てるように提案できる技術を考えていきたいと思います。

 今回、企画・対応してくださった建設トップランナーの皆様、誠にありがとうございました。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

| Trackback(0) | 講演・勉強会

« prev  | HOME |  next »

ブログ内検索

プロフィール

株式会社コイシ

Author:株式会社コイシ
記事リスト

月別アーカイブ

タグ

コイシ大分市国東市女性活躍講演会未来土木福岡市五ヶ山ダム講演九州未来土木ドローン北九州市コイシ塾大分川ダム東京理科大博多鶴田ダムこいし小町伊良原ダム体験教室国東市産学官連携研究センターCAD講座京都造形芸術大学ドローンレーザー3次元三浦梅園3次元計測フォーラム異業種交流こどもコイシ塾i-Construction長崎:新技術・新工法講習会京都造形大学大分大学3次元計測茶室プロジェクト九州びいき大分トプコンソキアワークショップ産学官連携夏休みスタッフ通信出水市3DレーザースキャナーCG農園丁張マンの機能大分県経営者協会測量電卓産学官別府湾会議コイシ,ながさき建設技術フェア3D3D九州3Dレーザースキャナー土木計算機ファブ祭りリラクゼーションサロン測量計算機丁張マンRIEGLTheSpa商品紹介VZ-2000丁張り鹿島E賞九州地方発明表彰「大分県知事賞」シュレディンガーの猫30周年まちづくりたけた朝倉災害高尾山自然公園碧い海の会そうめん流しながさき建設技術フェア2018赤色立体図プログラミング学習ロボット宇宙と地球と太陽七島イ九州大学SHITOI十時花園SPARJ日経コンストラクション菅組様講習会熊本FAISけんせつ小町北九州建設機械施工異業種交流会3DプリンターSPAR2017J国東半島国見ユースホステル医工連携大分県小石原川ダム土木