第53回 コイシ塾レポート『心が変われば、人生が変わる』

[2013.10.02]

久しぶりのコイシ塾。
第53回目は、25期 9月13日 決算月に行いました。
近年回数が減っております。福岡では、五ヶ山出張所が稼働し始めるなど
新たに大きなステップを踏んでいます。
今回、これから(未来)と向き合う上で
IMSグループ 戸塚記念病院 事務長 二宮克行様にご講演頂きました。
大変ありがとうございました。

内容は、「心が変われば、人生が変わる」
二宮様の実体験から生じる言葉は、力強く、とても印象に残りました。

face

まずは、緊張をほぐすところから始まりました。
「アイスブレイク」
自分自身のライフサークルを書き出し、夢を仲間に伝え合いました。
個々にある夢と向き合い、言葉にして、人に伝える(語り合う)機会は
身近にあるようでない時間であり、非常に貴重なひとときでした。

lifecycle2 talk3

講演時に度々出てくる「自分の心を支えた言葉」
人生という自分自身に問いかける、向き合う言葉を
実際の言葉に出し、日々チャレンジする言動(有言実行)は、
日常の取り組みを見直す良いきっかけとなりました。
また、時より出てくる ユーモラスある現代語(やれるもんならやってみろ<半沢氏>)等を
交えながら、面白さ、辛さ、一生懸命さなど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

mindword

最後には、心の変化から、考え方、意識、行動、習慣、人格、運命、
人生の変化へとつながる道を導いていただきました。

また、「コイシ塾とは」を最後の最後に、ご発言頂き
コイシ塾の原点、足元に気づかされました。


=== コイシ塾とは =========================
①いろいろな人の生の声を聴く
②男性は女性の素晴らしさに気づく
 女性は男性の素晴らしさに気づく
③受験とは、関係のない真の勉強を考える

いろいろな生き様(考え方)を聴き
そして自分の視野の狭さに気づいてもらうこと
また、学習する算数は公式を覚えず
原理原則を学ぶことを重要と考える塾
===========================================

bow5

心動く 講演でした。
ありがとうございました。

感謝

| Trackback(0) | コイシ塾レポート

« prev  | HOME |  next »

ブログ内検索

プロフィール

株式会社コイシ

Author:株式会社コイシ
記事リスト

月別アーカイブ