こどもコイシ塾
[2016.08.18]
8/10(水)に、夏休み恒例企画 こどもコイシ塾を開催しました。
昨年は、沖田様に紙芝居・絵本の読み聞かせ、工作などを行っていただきました。
今回来ていただいた先生は、動物や虫などの生態を撮影する、動物カメラマンの津田様です。
今年は、技術スタッフさんのお子さんや社員のお子さん、合計で20人が参加しました。
まずは、会社から車で3分程の位置にある、高尾山自然公園にて自然観察を行いました。
いざ、出発です!
近くにもぐらの通り道があるようです
公園内には、虫や動物の過ごしていた跡がたくさんありました。
もぐらの通り道が何ヶ所もあること。イノシシの足跡の近くには泥浴び場があり、フンも落ちていること。セミの抜け殻を見ることで、何日前に脱皮したのか分かることなど、その1つ1つについて津田様が説明してくださいました。
公園の少し奥には、イノシシの住処がありました
望遠鏡で池にいるカメを観察中
とても暑い中でしたが、子供たちは元気に動き回っていました。
真剣にビデオを見ています
鹿の骨や蚕など、めずらしいものばかりです
公園での自然観察後は、
会社内にてヘラクレスオオカブトのドキュメンタリービデオを見ました。
ヘラクレスオオカブトが木を登り、樹液を吸うところまでの様子の自然な姿を撮影したものです。
ビデオを見た子供たちからは、「へぇ~、知らなかった。」と声が上がっていました。
今回、津田様は、鹿の骨、ヘラクレスオオカブトの標本、生きている蚕などを持ってきてくださりました。
子供たちは興味津々で触ったり、質問したりと賑やかでした。
最後に、皆で集合写真を撮りました。
とても貴重な体験・話ばかりで、子供たちもとても楽しんでいました。
津田様、楽しい1日をありがとうございました。
| Trackback(0) | コイシ塾レポート
