FC2ブログ

大分大学様 講習会 2017

[2017.07.05]

先日、大分大学様にて毎年恒例の、
GPS講習(GPS・ドローン・レーザースキャナーのデモ)を行わせていただきました。
当日は天気が不安定で、直前まで雨が降っていましたが、
講習時には何とか上がり、無事に講習を行うことが出来ました。
30名程が参加くださったので、3つのグループに分かれ、
GPS・ドローン・レーザースキャナーを順番に周って頂きました。

◇GPS講習では、毎年恒例のコイン探しを行いました。
 コイン探しは、事前に埋めたコインを、GPS機材を使って探し出すものです。
 機械の使い方を理解することが早い人が多く、
 どのグループもコインを早く見つけていました。
 途中、通信が切れて機械が止まったりする等のトラブルもありましたが、
 全グループとも無事にコインを発見出来ました。

大分大学:GPS講習2017①
     GPS機材の説明中です


大分大学:GPS講習2017②
    コインまであと数メートル!

◇ドローン講習では、今年も実機を飛ばしながら説明を行いました。
 今年は新しく導入したドローン(Matrice 600)もお披露目しました。
 機体が大きい為、他のグループの人たちも
 遠くから「大きいね」と見つめていました。

大分大学:GPS講習2017③
    新しいドローン、飛行中です

大分大学:GPS講習2017④
ドローンで撮影した、大分大学様の風景です

◇レーザースキャナー講習では、グラウンドを実際にレーザーで計測し、
 PC上で計測したデータを見ました。
 また、代表の方1名に1分間以上静止して頂き、
 人物のデータも計測して取得しました。データの処理を行い、後日、
 出来上がったデータを大分大学様へプレゼントする予定です。
 どんなデータが出来るのか、楽しみです。

大分大学:GPS講習2017⑤
  PCにて取得したデータの確認中です

大分大学:GPS講習2017⑥
代表の方にモデルをして頂いているところです


講習を行っている時は晴れ間が出ており、とても暑かったのですが、
皆さん、積極的に参加・質問をしてくださいました。
参加してくださった学生の皆さん、今年もありがとうございました。

大分大学:GPS講習2017⑦
恒例の、集合写真です(ドローンにて撮影)

| Trackback(0) | 講演・勉強会

« prev  | HOME |  next »

ブログ内検索

プロフィール

株式会社コイシ

Author:株式会社コイシ
記事リスト

月別アーカイブ